忍者ブログ
タイトル通り気まぐれにいろいろと…
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 南大門放火犯はあっさり逮捕されました。宮殿放火の前科が犯人絞り込みの決定打になったらしいです。宮殿放火の動機は土地立ち退きに対する補償に不満があったから。そのときは執行猶予判決だったようですが、今回の放火はその判決に不満があったから。実刑だったら、今回の事件は起きようがなかったかもしれません。あと、鎮火したと思って油断したら延焼したなど、消化作業に問題があったようです。また犯人は人的被害を避けるため、夜間無人になる南大門を狙ったらしいです。これは警備が手薄だったから狙われたともいえます。はしごかけて進入しても気付かれなかったくらいですから。文化財庁にはサーバーがダウンするほど批判が寄せられ、長官は辞任。しかし事件前に誰かが24時間警備を提案しても経費の無駄とかいって却下されてたでしょうし…日本の文化財は24時間警備とかやっているのだろうか?
PR
 なんと韓国ソウルの南大門が2008年2月10日午後8時50分頃に発生した火災で焼失しました。石材部分は残りましたが、木造部分はほぼ焼失。損傷を恐れて消火活動を慎重に行ったのが裏目にでたようです。しかも2005年に改修されたばかりらしい。
 現場では出火前に不審人物の目撃情報が3件あったり、ライターが落ちていたため原因は放火とみられています。ただ、目撃情報が一部食い違っていたりしていて、捜査は難航しそうです。
 ソウルにとっての南大門焼失は、東京にとっての東京タワー倒壊並みの衝撃では!?単なる観光資源としてでなく、築610年という文化遺産的な価値も含めるとそれ以上かも!?なので、これから旅行キャンセルなど、大きな経済損失も発生しそうです。日本の金閣寺も放火されたこと(といっても1950年だが)がありますが、夜間の観光名所は警備が手薄なのか!?確かに中に現金や貴金属があるわけではないので、分かる気もしますが。あと、消火器が1階と2階に8台と少なく、火災報知器は無かったらしい。日本でも文化遺産の管理を見直したほうがいいかも。
 明日はアメリカのスーパーチューズデーですが、そのために支出される宣伝費は日本円で計21億4000万円(2000万ドル)で、史上最高になるようです。しかもヒラリー氏とオバマ氏だけでこの9割を占めているようです。広告費はロサンゼルスやサンフランシスコを有するカリフォルニアに大量投下させていて、1月だけでヒラリー氏が350万ドルの大部分、オバマ氏は加州だけに400万ドル使ったとのこと。
 共和党候補の活動資金は去年末時点でマケイン氏が約300万ドルで、ロムニー氏が約250万ドルとなっています。共和党離れが資金面に現れたのかもしれません。もし、共和党候補が大統領になったら、アメリカ史上もっとも安く当選したことになるかも。

あと、ネタ元のCNNには、今年1月だけえ、と書いてありますが、今年1月だけで、だろう!!Dを押し忘れているぞ!!
日本時間で明日の午前9時にNASAが無線で北極星へ向け、音楽を送ります。送るのは、ビートルズの"アクロス・ザ・ユニバース"。この曲の発売40年周年、NASAの遠距離宇宙通信網の誕生45年周年、NASA設立50年周年の記念企画らしいです。権利関係者の許可も得ていて、ポール・マッカートニー氏はNASAに"宇宙人によろしく"というメッセージを出したらしい。到達は431年後。地球の音楽は星空の彼方のリスナーに届くのか!?
 山口県周防大島町で2年前に開発されたみかん鍋が一部で話題になっているようです。これは焼いたみかんを丸ごと浮かべた鍋です。最後には雑炊でしめるらしい。レシピは細かく定められていて、それを満たした宅配セットが4人前4980円というそれなりの値段で出ています。注文はネットでできます。したくなったらここへどうぞ。

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ caprice blog ] All Rights Reserved.
http://ordinary.blog.shinobi.jp/