忍者ブログ
タイトル通り気まぐれにいろいろと…
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 制御不能になっていた偵察衛星は日本時間の12時23分に発射されたミサイルで撃墜されました。高度は247kmでほとんどの破片は大気圏に突入し消滅するらしい。
PR
 制御不能になって落下している偵察衛星をついに日本時間の明日12時30分頃に撃墜します。迎撃ミサイルはハワイ西部の海域から発射する予定で、進入禁止海域も設定されています。失敗してもまた2度目のミサイル発射を行う予定。果たして成功するか!?
 今朝、全長12mの漁船とその10倍以上の大きさのイージス艦(165m)が激突し、漁船の乗員である親子が行方不明に。漁船の灯りは普通2色なのにその船は1色だったので、避けるのが遅れたようです。また漁船は12mと小さい上、すぐ近くにいたのでレーダーでも探知できなかったらしい。でも見張りが気付くはず…イージス艦側に重大なミスがあった可能性が高いです。ぶつかったイージス艦あたごはイージス艦としては世界最大級で全長165m、排水量7700t、予算1453億円。また官邸や防衛大臣への連絡が遅れるというミスも起きています。また大臣の辞任騒動が起きるかも…
 ウォルマートが販売をブルーレイに限定するなどしたため、東芝はHD方式から撤退することになるようです。これでブルーレイ対HDという次世代DVD争いに決着がつきました。国内でも次世代DVD販売の95%がブルーレイを選ぶなど日本の消費者もブルーレイ側についていました。互換性が無く、消費者を迷わしてきましたが、この対決で低価格化などメリットも出てきました。それでも現行の画質に不満がある人はあまりいないような気がするので、販売数を伸ばすにはすごい新機能したほうがいいかも。つまり勝ったと手放しで喜んでいる場合ではないということですね。
 有害物質であるヒドラジン(燃料)460kgを積んだまま落下しつつある偵察衛星はミサイルで撃墜されることになりました。衛星の軌道からすると17日から25日が適しているようで、撃墜は早ければ数日後に行われます。撃墜は洋上のイージス艦から発射する迎撃ミサイルSM3で行われます。大量の破片ができそうですが、ほとんどは大気圏に突入して消滅するようです。一部では中国の実験に対抗しているといわれてますが、これは実験ではなく、緊急事態への対応なので違うでしょう。もっと良い方法があるわけないでしょうから。

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ caprice blog ] All Rights Reserved.
http://ordinary.blog.shinobi.jp/