忍者ブログ
タイトル通り気まぐれにいろいろと…
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なんと韓国ソウルの南大門が2008年2月10日午後8時50分頃に発生した火災で焼失しました。石材部分は残りましたが、木造部分はほぼ焼失。損傷を恐れて消火活動を慎重に行ったのが裏目にでたようです。しかも2005年に改修されたばかりらしい。
 現場では出火前に不審人物の目撃情報が3件あったり、ライターが落ちていたため原因は放火とみられています。ただ、目撃情報が一部食い違っていたりしていて、捜査は難航しそうです。
 ソウルにとっての南大門焼失は、東京にとっての東京タワー倒壊並みの衝撃では!?単なる観光資源としてでなく、築610年という文化遺産的な価値も含めるとそれ以上かも!?なので、これから旅行キャンセルなど、大きな経済損失も発生しそうです。日本の金閣寺も放火されたこと(といっても1950年だが)がありますが、夜間の観光名所は警備が手薄なのか!?確かに中に現金や貴金属があるわけではないので、分かる気もしますが。あと、消火器が1階と2階に8台と少なく、火災報知器は無かったらしい。日本でも文化遺産の管理を見直したほうがいいかも。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ caprice blog ] All Rights Reserved.
http://ordinary.blog.shinobi.jp/