忍者ブログ
タイトル通り気まぐれにいろいろと…
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月26日に北京で2006年記憶力中国選手権の開幕式が行われました。この大会は来年行われる記憶力世界選手権の代表を決めるものですが、この実演である男子学生が規則性の無い数字108個を十数秒で暗唱したらしい。しかも、専門家によれば誰でもこのレベルに到達できるとのこと。いったい、どんな練習をすれば良いんだか…この分だと12月23、24日に上海で行われる決勝戦ではもっとすごい人が現れるかも…

参考記事
PR
中国で警備隊が亡命しようとした小学生を射殺したという事件が起きてますね…発砲した人は死刑になってとうででしょう!?あと、どーせ中国じゃ全く報道されてないか偽造された情報が流れてるのでしょう…

参考記事
今日、午前に韓国が北朝鮮の核実験によるものとみられるM3.58の地震を検知。その後、北朝鮮は核実験の実施を正式発表。しかも、「核実験は朝鮮半島と周辺地域の平和と安定を守るのに貢献するだろう」とか言ってます。日本は官邸対策室を設置、韓国も臨時会議、中韓も友好的な政策を見直しそうです。またアジアの地政学的リスクの高まりで韓国ウォンが1%超下落、円売りユーロ買いやドル買いが進む可能性があるなど経済にも影響が出ているようです。制裁については日米だけでなくイギリスも発動する可能性があるようです。日本では新日鉄が北朝鮮産無煙炭の輸入(年間11億円)を自粛するなど民間でも制裁のような処置がとられてますが、さらに広がりそうです。金融制裁解除に向けてアメリカを直接対話の場につかせたいようですが、当然叶う見込みは無し。このように、核実験によるメリットがない上、国際社会での孤立化と制裁拡大を招きそうなので、今回の核実験はほぼ自殺行為となりそうです。
8月に大停電があった東京でまた面倒な事態が発生しました。今日の午前四時十五分ごろ、JR東京駅構内の二カ所の配電盤から漏電で!?出火するというボヤ騒ぎがありました。火災報知器が作動したため、駅員が確認したところ、高さ約180センチ、幅約120センチの配電盤の一部が焦げていたらしいです。死傷者はいませんでしたが、この漏電で信号制御室からも出火し、機能停止に。これによって、京葉線で停電が発生し、特急21本、普通152本がストップ。約9万5000人に影響がでました。出火直後に自動的に消火用のガスが噴射、9時ぐらいからガス抜きと部品交換などを行いましたが、完全復旧には8時間ほどかかったようです。

電車の運航停止で一部の従業員が出勤できず、東京ディズニーリゾートでは、68のアトラクションのうち19か所が動かず…

一方、振り替え輸送などで人が殺到した東京メトロ東西線や東西線の駅に向うバスにとっては特需だったか!?
埼玉・川越市の水田にオットセイが出現しました。海から川に上がってそのあと水田に迷い込んだようです。衰弱しているため、今は上野動物園内の動物病院にいるとのこと。
その後は水族館か上野動物園で飼われることになりそうです。

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ caprice blog ] All Rights Reserved.
http://ordinary.blog.shinobi.jp/