忍者ブログ
タイトル通り気まぐれにいろいろと…
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インドネシアのジョグジャカルタ付近で発生した地震の死者が5400人を越えたらしい。重傷者も6500人以上に上っているようです。マグニチュード6.2でこれほどの犠牲者や負傷者がでた原因は家が土造りで耐震性が低かったからのようです。日本ならこの程度の規模の地震なら死者ゼロの可能性もあったと思います。

日本では1000万ドル(11.2億円)の支援を表明したり、映画"日本沈没"の収益の一部を寄付する、海外では中国が200万ドル、韓国が10万ドル(0.12億円)、米国が250万ドル(2.8億円)、オーストラリアが227万ドル(2.54億円)、イギリスが400万ポンド(8.5億円)、EUが300万ユーロ(4.3億円)、サウジアラビアが500万ドル(5.6億円)、クウェートが400万ドル(4.48億円)、の支援など世界中から寄付金が集まりつつあります。

しかし、もっとも必要なのは医療支援です。寄付金同様、医療チームも世界中から集まっていますが、現地では負傷者を病室に収容しきれず病院の床に寝かせる、震源に近い病院では病院に入れることすらできず、外で木に点滴を付けて治療するなど厳しい状況が続いています。

今年最初の大災害、世界は上手く対応できるか!?
PR
今日の午前4時半頃、兵庫県の姫路市という所の百貨店で窃盗事件がありました。その手口はというと、まず犯人は3階の喫茶店の窓ガラスを割って建物に侵入し、宝石店のある7階へ向かいました。しかし、防犯のため7階はシャッターで隔離されていました。そこで、なんと犯人は7階の天井を破壊して内部に潜入し、宝石店のショーケースを壊して約700万円分の貴金属などを奪っていきました。警報によって警備員が駆けつけた時にはもう犯人は逃走していました。これは、斬鉄剣を使ったルパン一味のような鮮やかさです。さらに、今月の11日には近くの別の百貨店から8000万円分の貴金属、時計が奪われる事件も発生しています。多分同一犯でしょう。いったい、どんな奴(奴ら)なんだ。!?
佐賀のひき逃げ犯は予想通りすぐ捕まりました。でも、きっかけは通報ですから、それがなかったら、まだ捕まっていなかったことになります。自分たちが逃がしたのですから自分たちで見つけろと言いたくなりますね。
アメリカのアリゾナ州に住む7歳の少年が脱獄不能な刑務所で有名なアルカトラズ島から対岸までの2250mを泳いで横断しました。昨年、9歳の少年が同じ事をしていて、それに触発されてのことらしいです。ちなみに、多くの脱獄囚を阻んだ速い潮流についは"それほどでもなかった"といっています。あと、脱獄不能とはいっても3人が脱獄に成功していて、未だに捕まっていないようです。
佐賀のひき逃げ連れ去り事件で容疑者が浮かんできたようです。そいつは50代の土木作業員で、前が壊れたトラックを捨てて逃亡しているらしい。すでに問題のトラックの方はは押収されていいます。ですから、現場に落ちていた塗料や破片を照合すれば正式に犯人と確定させられるでしょう。あとは、顔と名前を公開して指名手配すればすぐに捕まるのではないのでしょうか。おそらくとっさの逃亡で十分な資金や計画はないでしょうから。

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ caprice blog ] All Rights Reserved.
http://ordinary.blog.shinobi.jp/