忍者ブログ
タイトル通り気まぐれにいろいろと…
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見たのは前の水曜日ですが、モニターの不調でブログの更新ができなかったので今日に…

結論から言いますと、今まで見た映画の中で一番よかったです。もともと、私はこういう感動モノの映画は好きではなかったのですが、YUIとYUIの歌が映画と見事に融合し、映画を単なる感動モノ以上のものにしていたために、強い衝撃を感じました。まるで、YUIに合わせて映画が作られたみたいです。主題歌のGood-bye daysとも映画の世界観は完全に一致していました。おかげで、映画を見ずにGood-bye daysの歌詞(見たい方は当ブログのリンクからうたまっぷへ行ってください)を見てどういうつもりで描いたのだろう?と思った部分は映画を見ればすべて理解できるようになってます。これらは、映画が実際にプロデビューを夢見て路上ライブをやっていたYUIが主人公や主題歌を担当したからでしょう。パンフレットに書いてある通り同じくプロデビューを夢見ている少女を描いたNANAと比べてもリアルさが違いすぎます。ただ、YUIの歌あってこその高評価なので、YUIの歌が好きでないとここで誉めている割りに楽しめないかも…

タイヨウのうたはドラマ化が決定してますが、単なる純愛物に過ぎないセかチューじゃあるまいし、YUI以外、しかもアーティストでない沢尻エリカ主演じゃ期待できません。映画番を見た人にとってドラマは確実に見劣りすることでしょう。

あと、詳しい解説や完全版の台本がついていつので、600円でもパンフレットは買うべきです。
PR
今日は日商簿記1級の受験に行ってきました。受験者は欠席がいなかったとしたら51人。多分、合格するのは5~6人くらいでしょう。自分がその中に入るか気になるところですが、結果発表は7月31日。何でこんなに採点に時間がかかるんだ!?

こちらではW杯出場国のFIFAランキングデータを掲載中

こちらでは予選リーグの全対戦カードを掲載中。
前回のブログの更新が0時をわずかに越えていたため一日更新しなかったことになってました。せっかく、開設から毎日更新できてたのに(悔)今度からこうなりそうなときには先に"今日は暑かった"とか適当なことを書いておいて後で"過去の記事の編集"で本当の記事と差し替えるという反則技!?を使った方が良いかもしれませんね…

本題

今日はボランティアで無人島のゴミ拾いに行ってきました。無人島ではありますが、灯台や船着場があったりしますけど…あと"運輸省"という文字が彫ってある石もありました。漂着しているゴミは空き缶、ペットボトルやボーリングの球もありました。それにしても、行き帰りの船がすごかったです。白波が立つ中、スピード出したため、とにかく揺れた!!船が海のうねりに突き上げられた後、軽く自由落下して海面に叩きつけられ、反動で浮き上り、また海面に叩きつけられる、という感じで振動の域を越えた揺れを生み出していました。おかげでまだ揺れているような気がします。
私は大学の経済系の学部に入ってますが、歴史の
授業もあります。その中で、ペルシャ戦争を題材
にした叙述詩が出てきたのですが、なんか考え
させられる部分があったので、ちょっと書いて
みます。

紀元前550年頃、リディアの王だったクロイソスは
隣国のペルシャに戦争を仕掛けようとしていました。
それに先立ち、クロイソスは神に

"私はペルシャに勝てるのか?"

というようなことを聞きに行きました。すると、

"お前が兵を出せば大国を滅ぼすことになるだろう"

というおつげがありました。これを聞いたクロイソス
は勝利を確信し、ペルシャに侵攻しました。しかし、
リディアは敗北し、ペルシャに吸収されました。
クロイソスは神に"なぜ嘘をついんだ!!"と抗議し
に行きました。すると、神は

“私は嘘を言ってはいない。お前が兵を出した
せいで、リディアという大国が滅びたであろう“

と言われました。つまり、おつげ中の大国とは相手国
ではなく、自国だったのです。

フィクション(ただし、ペルシャ戦争は実際にあった)
ながら、何か考えさせられる内容です。
(残念ながら、私はこの一説が伝えたがっている
メッセージを捕らえきれませんでした)
突然ですが、関西在住の方で神戸新聞をとって
いる方、今日の夕刊の1面の"あすの天気"の欄を
見てみてください。そこには、兵庫県南部と北部
は昼過ぎから雨が降ると書いてあります。しかし、
明日の降水確率の欄を見ると南部にある神戸、
姫路、北部にある豊岡、この三箇所全てにおいて
0が並んでいます。いったいどうなっているんだ!?

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ caprice blog ] All Rights Reserved.
http://ordinary.blog.shinobi.jp/