忍者ブログ
タイトル通り気まぐれにいろいろと…
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 土井さんの搭乗したスペースシャトル「エンデバー」の打ち上げが成功しました。日本時間では15時28分でしたが、現時時間では2時28分でしたので、打ち上げ時には炎が夜の闇を吹き飛ばし、辺りを明るく照らし出しました。シャトル本体は光の球に包まれたような状態でした。今回の主な目的は日本の実験棟「きぼう」の一部である船内保管室の取り付け。このミッションは「1J/Aミッション」と呼ばれ、25回目のISS組み立てミッションらしいです。保管室の取り付けは土井さんがロボットアームなどで行ない、その後は実際に入室し、内部の点検も行います。他にカナダが開発したロボットアームの取り付け、長期滞在クルー一名の交代も行われます。
 「きぼう」の取り付けのための打ち上げはあと2回行われる予定。「きぼう」は元々は冷戦時代に西側の結束を示すため、アメリカが提案したプロジェクトです。なので、アメリカのスペースシャトルが使われるのは当然ですが、将来的には日本もISSと往復できる有人宇宙船を開発してほしいです。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ caprice blog ] All Rights Reserved.
http://ordinary.blog.shinobi.jp/