忍者ブログ
タイトル通り気まぐれにいろいろと…
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、世界では地球温暖化防止のために排出権取引というものが行われています。例えば、A、B、C、三つつの企業があって、A、B、が温暖化ガス排出量を100トンに抑えなければならないとします。努力の結果、Aは排出量を90トンに抑えましたが、Bは110トンまでしか減らせなかったとします。このような場合、BはAから10トンに相当する排出権を買うことによって排出量制限をクリアすることができます。また、Bは資金や技術を提供してCの温暖化ガス排出量を10トン削減することによっても排出量制限をクリアすることができます。省エネ技術の未熟な発展途上国ほど排出量を減らしやすいため、このようなことがよく行われています。こうして、2005年1月から06年3月の期間に発展途上国生まれた排出権4億5350万トン(EUで1トン4000円程度)分の内、38%を日本が購入しているようです。日本の削減義務は厳しすぎるのか!?
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ caprice blog ] All Rights Reserved.
http://ordinary.blog.shinobi.jp/