忍者ブログ
タイトル通り気まぐれにいろいろと…
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、毎日夏ポテトのどこか懐かしい感じのCMソング"ランクヘッド"の”夏の匂い”を聴いています。派手さは無いですが、じっくり聴ける良い曲です。歌詞には

♪君の髪の端が西陽に透けて光るのが綺麗で
 まだもう少しだけ、夜よ来ないで
 あの日そう思った(1番のサビ)

というようなほんの一瞬を切り取ったような繊細な表現や"君"に逢いに行くストーリーが描かれています。歌詞からは、"君"に逢えることについて髪はどれくらい伸びたか?など直接的な表現無しで"君"を気に掛けていて"君"を大切に想っていることがうかがえます。また、都会に慣れた、大きな駅、といった1番の歌詞から主人公は田舎育ちであると思われます。そこで、主人公は子供のときに"君"と遊んだりした思い出があるのでしょう。そして、2番の歌詞には主人公が”もっと夢を見ていたいから”大人になるのを嫌がっている表現が多くあります。個人的にはこの、夢というのは□□□□になりたい、というものではなく、ずっと君と一緒に子供同士として遊んでいたい、ということだと思いました。あと、ラストの

♪光の中で君が待っているから
 だからお願い、もう少しだけ
 早く急いで、僕らの街まで

というのは恐らく主人公が1番のサビに描かれている思いでの瞬間をもう一度見たいという意味なのでしょう。髪の長さを気にしているのも同じ理由かもしれません。このように、いろいろ考えさせられる歌詞でした。(歌詞を見たい方は当ブログのリンクコーナーからうたまっぷへ)
PR
シングル部門1位はKinKi Kidsの夏模様。自身の持つデビュー曲からの連続1位記録を23に更新。

2位は倖田來未の4 hot wave。女性歌手としては今年唯一の初動20万越え。今どころアルバムの初動売上も女性歌手1位なのでニ冠。浜崎あゆみを抜いてエイベックストップになりそうです。

5位はコブクロの君という名の翼。

8位はDir en greyの凌辱の雨。

9位はSEAMOのルパン・ザ・ファイヤー。前作のマタアイマショウのロングヒットを生かせたよう…

10位の箒星は累計売上枚数が37万台に。

16位のテルーの唄はあと588枚で累計売上枚数が12万枚、20位のGood-bye daysはあと6970枚で20万枚、26位のハネウマライダーはあと14893枚で20万枚に。

アルバム部門1位はSMAPのPop Up! SMAP。

2位にはBONNIE PINK、3位はくり、4位はm-flo、7位はALI PROJECTのベストアルバムがランクイン。今週のアルバムチャートは先週とは打って変わってTOP10中8作が初登場。
シングル部門1位は堂本光一のDeep in your heart・+MILLION but -Love。ソロにもかかわらず、22万台とキンキキッズと変わらない初動。

2位はGLAYの19ヶ月ぶりのシングルG4。4曲A面の割りに低めの数字に…

3位はaikoの”雲は白リンゴは赤”。まだまだ、安定軌道にのっています。

5位はスピッツの魔法のコトバ。

6位は福耳の惑星タイマー。

8位はDJ OZMAの純情~スンジョン~。このまま、初登場TOP10入りの常連になれるか!?

10位のGood-bye daysは5週連続TOP入りで累計売上枚数は17万枚近くに…

11位のハネウマライダーは16万枚突破。17位のテルーの唄は9.5万枚と来週にも10万越え。18位のBLUE BIRDはあと数百枚で24万枚突破。

アルバム部門1位は玉置成実のSpeciality。初動は5.4万枚と1位にしては低い…

2位はスピッツの我流旋風。

3位は24-twenty four-。

5位は上木彩矢のSecret Code。このまま、人気アーティストになれるか!?

9位はFIRE BALLのSOUNDS OF REVOLUTION。

10位はHeartsdalesのThe LEGEND。
シングル部門1位はMr.Childrenの箒星。初動は25万台とミスチルにしては低めに。

ラヴぃ が3位、Juiceが5位と"くるりとリップスライム"のシングルは共にTOP5入り。

4位はAqua Timezの"決意の朝に" 。ブレイブストーリーが大ヒットすれば、ロングヒットできるかも!?

5位のGood-bye daysは15万枚目前。

8位は甲本ヒロトの"真夏のストレート/天国うまれ"。

9位はマキシマム ザ ホルモンの恋のメガラバ。

10位はTommy heavenly6のPray。

アルバム部門1位は嵐のARASHIC。

3位のULTRA BLUEは、4週目でまだ70万枚以下とミリオンが絶望的になりつつある!?
シングル部門1位はENDLICHERI☆ENDLICHERIのRainbow Star。

2位はポルノグラフィティのハネウマライダー。1位とはわずか約900枚差。

4位のGood-bye daysは3週連続TOP入り。

5位はBONNIE PINKのA Perfect Sky。

6位はANNA inspi’NANAのrose。

7位は木村カエラのMagic Music。

8位はOLIVIA inspi’ REIRAのa little pain 。

シングル部門1位はB’zのMONSTER。

2位のULTRA BLUEは累計売上枚数60万枚突破だがミリオンは厳しそう。

3位は山崎まさよしのADDRESS。

5位は氷川きよしの演歌名曲コレクション6~一剣~。

10位はGOING UNDER GROUNDがベストアルバムによって初のTOP10入り。

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ caprice blog ] All Rights Reserved.
http://ordinary.blog.shinobi.jp/